卒業式

どうも!Asteriasです!

 

今日私は中学校を卒業しました。

とても充実した3年間と言えるものではないと思っています。

理由はともかく、本来行かなくてはいけない日数、沢山休みました。本来出たかった授業、沢山休みました。人のせいにしたい訳では無いけど、私のクラスや学年で私の病気のこと、怪我のこと、理解してくれる人はとても少なかったです。そのせいで沢山の攻撃を受け続けました。それに耐えられなくなると同時に不登校になりました。もし私がみんなと同じように教室に行けていたら。もし私がみんなと同じように学校生活を送れていたら。もし私がみんなと同じように仲良くできていたら。もしみんなが(学校生活において)「普通」ではない人の気持ちに少しでも寄り添おうと思ってくれていたら。たった3年間の中学校生活の中で何度も何度も考えました。中学校を卒業してしまった今、後悔してももう遅い。そう思っても考えてしまいます。ごく一部の教師を初めとする、中学校生活の中で私を排除しようとした人達、必ずいたと思います。そんな人達のせいで沢山傷つきました。死ぬ事も考えました。それでも少しでも前を向けるようにと支えてくれた両親、沢山面白い授業をしてくれた塾の先生、私を受け止めてくれた担任を初めとする中学校の先生、一緒に解決策を考えてくれた相談室のみなさん、話したこともないのにいじめがあると言った私の話を信じて学校に意見を述べてくれた地域の方。配信に来て話を聞いてくれた皆さん、Twitterで絡んでくれたフォロワーさん。他にも沢山いる私を支えてくれた全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。沢山の皆さんの支えのおかげで何事もなく、無事に中学校を卒業出来ました。本当にありがとうございました。

4月からは不登校児のブログではなく、元不登校児のブログとして不登校の人や保護者の方の力になれたらなと思っています。何より高校で不登校にならないように頑張ります!投稿頻度などもっと減るかもしれませんが、少しずつでも自分のやってきたことを伝えられたらなと思います。本当に苦しんでる学生さんや不登校児の皆さんにとって、少しでもいいから希望の光になれるように頑張っていきます。本当にありがとうございました。

 

 

「もし独りだと感じたとしても、あなたは絶対に独りじゃない。」今苦しい人にとってこの言葉はただの綺麗事だと思ってしまうことでしょう。今はすごく辛くて苦しくて消えてしまいたいと思っている人、それはあなたが創り出す未来に必ず活かされます。そんな事有り得ないと思うことでしょう。でも必ずその言葉が本当だったということに気づける日が来ます。それは明日かもしれないし、遠い未来かもしれない。でも必ずその日は来ます。今まで私は「そんなの綺麗事だ」と思い続けてきました。でもそれが本当だったこと、今日気付きました。諦めたくなってしまってもどうか諦めずにもがき続けてください。もがき続けることはすごく大変だけど、必ず報われるということを私は知っています。だからどうか諦めず、本物の正義を貫いてください。

 

2020/3/14  Asterias